幼馴染

朝からゼミ発表、午後からは研究関係でビデオ撮影。再び研究室に帰る気力もなく直帰し、家族と蕎麦屋で夕食。そろそろ帰ろうかという頃になって、中国地方で働いている幼馴染のTくんから「実家に帰ってきているので、今から飲まない?」と突然のお誘いメールがきた。お互いの自宅の距離は徒歩20秒なので、いつものように我が家で飲むことに。3歳の頃から家族ぐるみの付き合いがあるので、半年振りに会ってもつい最近会ったばかりのような気軽さがある。軽いつまみを作って、家中の酒を総動員し、プチ宴会。途中から私の弟、Tくんの妹も合流してさらに賑やかに。Tくん兄妹は、去年の夏、私の家で今回と同じように宴会をした時以来ぶりに会ったねぇという話をしていて大爆笑。結局午前3時頃まで話し込んだあと、眠さに負けて解散。良く食べ、良く飲み、良く笑ったなぁ。