2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

慌しい毎日

無事に四国から戻ってきていますが、たまった仕事がたくさんあり、日記の更新まで手がまわりません(涙)。とりあえず、今週末の合宿にむけて、ひたすらオントロジーを読んでいます。進むスピードは通常の文献の半分以下。本当に終わるのか不安になってきま…

無事に着きました

無事に着きましたが、インターネットに繋げることを前提で予約したホテルの部屋が、ネット対応ではありませんでしたorz。仕方がないので、窓際にPCを置いて、ロビーの無線LANの電波を拾い、ネットに繋いでいます(部屋は11階です^^;)。夜は元研究室の人…

羽田空港より

学会に行くために羽田空港に来ています。今回はJALでチケットを取ったため、第一旅客ターミナル。フライトまで数十分あったので、Yahoo!Cafeに来てみました。今日は結局午前中から研究室に行き、ギリギリまでプレゼンの手直しをしていました。最後の最後に指…

遠足前と同じ・・・?

風邪をひきました。ノドがものすごく痛いです。経験上、この後は関節が痛くなり、発熱するパターンなのですが、どうなることやら・・・。明後日、旅立てるのか不安です。遠足前の興奮状態と同じなのでしょうか^^;

沼津旅行記(2)

湾岸沿いの国道414号を南下しながら見つけたのは、牛臥海岸。御用邸記念公園の脇をうねうねと通り抜けると、プライベートビーチのような砂浜が広がっていました。ウィンドサーフィンを楽しむ人がちらほらと見える他は、時々犬の散歩をする人が通るくらい。湾…

沼津旅行記(1)

いつものことながら相方との旅行は突発的。この3連休の最初の2日間は仕事をすることが不可能だとわかっていたので、どうせなら…と開き直って日帰り旅行に行ってきました。きっかけは、私が相方に「美味しい魚を食べない?」と持ちかけたこと。私が高校生、弟…

☆☆☆ チャーリーとチョコレート工場 ☆☆☆

チョコレート工場の秘密は、小学生の頃、夢中になって読んだ本でした。多分100回以上は読み返していると思います。今回の映画化を聞いて、見に行きたい気持ちが半分、完全に満足することはありえないだろうなぁという気持ちが半分だったのですが、あの世…

05’夏の角川文庫で「スヌーピー」のブックカバーをもれなくプレゼント!

角川文庫の夏の100冊から2冊を買うと、もれなく貰えるブックカバー。先日買ったみつばちトートのブックカバー繋がりで思い出したので、慌てて応募しました。今月20日まで。 スヌーピーのブックカバーが欲しいゆえに無理やり買った2冊は、乙一の『GOTH』と。…

笑う椅子たち

研究室の入っている建物の1階にて。笑っている…よね?

終わる気がしません

今日も今日とて、研究室でLinuxと格闘。サーバ側の設定も終わり、後はXOOPSをインストールするだけ…という状態になったのに、phpが入っていなくてインストールできず。めげずにパッケージの追加をしたら、今度はXwindowsの画面が出てこなくなりました…。午後…

思い出すこと・忘れること

今日の面談の中で、これを続けていく限り、何度も辛い記憶を掘り起こさなくてはならない、ということを実感しました。あれから時間が経ち、だんだん記憶がうすれかけているものをあえて掘り起こしてまで話し合う必要があるのか、ということについてはまだ迷…

ありえないことが、人生にはおこるもの

朝からものすごく緊張して霞ヶ関へ。少し前の私は、一生のうちにここに来ることがある、ということすら思ってもいませんでした。ここ一ヶ月の間に、人生においてありえないだろう、と思っていたことが立て続けに3件ほど起こったので、やっぱり何が起こるかわ…

WILLCOM 新型 3機種:日本橋Blog(大阪・日本橋でんでんタウン 電気街日誌)

WILLCOMの新型3機種が小学館の雑誌 DIMENo.19 10/06号(9/15発売)に掲載 オフィシャルな発表の前にでちゃったのですね^^;以下の記事の拡大写真を見る限り、デザインは今の方がシンプルで好きです。機能面の詳細が出るのが楽しみ! AirBlog - DIME スクープ…

のんびりとした一日

本日、研究室での予定2件が、両方とも相手の都合でキャンセルになったので、一日家で学会に向けてプレゼン作成をしていました。先日研究場所を持たない元研究室の友人が、自宅で仕事をするときは、気持ちを切り替えるために「仮想出勤」をする(一度家を出て…

青山ブックセンター自由が丘店

id:canone:20050909#3で私が森博嗣の新刊を求めてさまよった日は、青山ブックセンター自由が丘店のオープン日だったのですね。すっかり忘れていました。あの日は結局駅前の本屋に入り、1冊のみあった新刊を買ってきたのでした。 青山ブックセンターの本店は…

絵本の店・星の子(絵本児童書専門店・ウォルドルフ人形・おもちゃ・わらべうた)

研究室に行くために住宅街を歩いていたときに、偶然見つけた絵本専門店。看板をみた瞬間、「これは!」と思い入ってみたところ、予想どおり素敵なお店でした。 普通の民家の一部をお店にしたような造りで、狭い店内いっぱいに絵本があります。福音館の古典的…

本日の活動

午前中は修士のゼミ。来年うちの研究室に修士で入る男性が別大学からゼミを聴講しに来ていたので、珍しくみんな揃って生協に食事をしに行きました。生協のメニューを見ると、あまりに代わり映えしないので、食欲がなくなるのは元研究室時代と変わらず。どこ…

寝過ごし

今日は2回も電車で駅を寝過ごしました…。 ここしばらく、どんなに疲れていようと、眠りたいのに眠れない状態が続いていましたが、ようやく少しずつ眠れるようになってきました。布団は、「寝るぞ!」と意識してしまうのでまだダメ。その代わり、研究室の机の…

亡国のイージス Offcial WebSite

夜は、亡国のイージスを相方と。面白かったのですが、本筋とは関係ない別の個別のエピソードに唐突なものがいくつもあり、原作で個々のストーリーをもっと読み込みたいね、という意見で相方と一致しました。とりあえず、真田広之が素敵だったことだけメモ。…

新江ノ島水族館

ゆっくり休めそうな週末はしばらく無さそうですので、リクエストに応えて2週連続で水族館に行ってきました。今日の目的地は、新江ノ島水族館。小学生の頃の遠足などで、昔の江ノ島水族館には何度か行ったことがありますが、新江ノ島水族館になってからは、一…

選挙

いよいよ衆院選挙当日。不在者投票を済ませておいたので、今日は結果をみるだけ。帰宅してからの開票速報が楽しみ。いつもはHNKの速報をみるけれど、今回は久米さんと筑紫さんが司会をするTBSかなぁ。

みつばちトートのブックカバー

id:picoraさんの昨日の日記を見て、一目惚れ。このブックカバーはかなり好みです。異なる3色の色から2色を組み合わせてセミオーダーでトートバッグを作れるみつばちトートには、1年以上前から注目していました。ただ、毎月色が異なる(月ごとに3色を発表…

ヴィレッジヴァンガード

昨日は日記を書いて研究室を出た後、予告どおり自由が丘のVillage Vanguardに行ってきました。昨日の日記のコメント欄にも書きましたが、入った瞬間「ここには、森博嗣はないな」ということが、よーくわかりました。なんというか、雰囲気が本屋ではなく、雑…

森博嗣久しぶりの新刊

τになるまで待って (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/06メディア: 新書 クリック: 17回この商品を含むブログ (259件) を見る研究室で息抜きにAmazonで本を物色していたところ、森博嗣の新刊を発見!作家活動は、現在半年…

学会いろいろ

再来週末に行われる学会に行くための手配を生協でしてきました。場所は四国。誕生日なのに、朝10時から学会発表なんて、呪われているとしか思えません(涙)。去年も誕生日と日程が重なっていたのですが、東京の大学が会場だったので、夜は相方と焼き肉を…

おんとろじー

オントロジー工学 (知の科学)作者: 溝口理一郎,人工知能学会出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/01/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 78回この商品を含むブログ (25件) を見る今月の合宿で読む本。本当だったらInstructional Design関連の英語文献…

ジ・ジ・ジンギスカン♪

夜は、元研究室関連の友人たちと新宿でジンギスカン。いろいろな人が出入りしている研究室だったので、純粋に私と同じ研究室のゼミ生だった人は1人もいないの特徴です(笑)。最初は4人の予定が、いつの間にか7人に。半年ぶりに会う友人もいたのですが、毎…

終わったこと

ここ半年ほど続いていたことが、終わりました。突然の終わりだったので、受け入れるまでに少し時間がかかったのですが、今となっては結果的にこれが一番良かったのだと本音で思っています。 終わって初めて知ったのは、意識はしていなかったものの、毎日けっ…

長い一日

午前中から修士ゼミに参加。修士の研究ゼミに出るのは初めてだったので、楽しみにしてきたのですが・・・あまりに空気が重くてビックリ。発表者が指導教官と上手くいっていないのは知っていたのですが、ここまで関係が悪いとは思っていませんでした。ところ…

堕天使キャバクラバトンの感想

思うままに書いていたら、けっこうな量になっていました。どこまで自分をさらけ出すかが鍵ですね。なかなか面白かったです。 この日記を知っているリアルの友人とは、あまりこの手の話が出てきません。こっそりバトンを回してみたい気がしたのですが、せっか…