2004-01-01から1年間の記事一覧

逃避旅行7日目

最悪な半日。朝からお互い無言。ケンカの原因に腹を立てている、というよりも、この状態に対してお互いにきっかけがつかめず悪循環。夕方まで相方はフテ寝、私は読書で過ごすが、もう限界と思い、相方を起こして、「どうするの?」と話し合い。声をかけてか…

逃避旅行6日目

朝から寒くて布団でごろごろ。あまりに寒いので、なかなかご飯を作る気になりません。やっとのことで作ったブランチは、鶏肉とねぎで煮込みうどん。夜に美味しいお店を予約しているので、ありあわせのもので手抜きです(笑)。一休みしてから、借りている車…

逃避旅行5日目

どこにも出かけず、ごろごろしていた一日。でも、本をたくさん読むことができました。こういう時間がすごく貴重です。ブランチは相方お手製のスパゲッティアラビアータ。ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めて香りを出し、トマトを皮ごと細かく切って、…

逃避旅行4日目

北國に来ていることを、忘れさせるほどいいお天気。まさにお出かけ日和。 今日は、午後から友人宅へ。前回旅行に来たとき、ふとしたことをキッカケに仲良くなった友人に、今回来ていることをメールしたら、家においでよ〜との返事。近くのスーパーでドーナツ…

逃避旅行3日目

午前中に起床。ブランチは昨日のキムチ鍋の残りで雑炊を作りました。幸せ。その後は、ひたすら年賀状書きをし、なんとか書き終えました。旅行に来る前に宛名と文面の印刷は済ませてあったので、あとはコメントを書くだけだったのですが、やはり時間がかかり…

逃避旅行2日目

朝早く、相方が携帯をいじる音で起こされました。6時半とか、ありえない…。結局二度寝をして、10時起床。こんな怠惰な生活は久しぶりです。恩師を中心に年賀状を半分近く書いた後、ブランチは相方オススメの軍鶏ラーメン屋へ。炭火でまわりこんがり、中はレ…

逃避旅行1日目

18時半過ぎに、現地に到着し、予約していた空港近くのイタリアン・レストランAngelegaloで、相方とクリスマス・ディナー。ここの料理はいつ食べても美味しくて、リーズナブルなのです。東京で食べれば確実に15,000円を超えるディナーコースの内容でしたが、…

北國より

飛行機が落ちることも無く、無事に到着しました。こっちは雨。雪じゃなくてよかったー。今年はこちらも例年より暖かいようです。 現在ネカフェでお仕事中。今日中におわるかな…。

羽田にて

結局仕事が終わらないまま、羽田にきてしまいました。初の第2旅客ターミナル。オープンしたてということもあり、モダンな印象。でも、第1旅客ターミナルよりは狭い感じがします。 電車の中でも仕事、横浜のYCATから乗ったバスの中でも仕事をしていて、よう…

逃避旅行

昨日ギリギリで飛行機のチケットを取りました。明日から年越し逃避旅行にいってきます。本当は車で行こうと思っていたのですが、現地で車を借りられるようなので、急遽飛行機に変更。高速代金+ガソリン代と値段はほとんどかわらないのに、所要時間はケタ違…

去年のクリスマス・イヴ

そういえば、去年のイヴは何をしていたっけ?と去年書いていたyapeus版sotto voceを見直していたら、どうやらゼミだった様子。 ■クリスマス・イヴの報告 夕方研究室に行きました。 人がほとんどいませんでした。 先生が午後からの研究指導を、 全員にすっぽ…

クリスマス・イヴ

今年は実家でのんびり。仕事の合間に、夕方から買い物に行き、地鶏を一羽買ってきました。本当はターキーを買おうと計画していたのですが、あまりの人の多さに断念。でも、地鶏も十分に美味しかったです。来年こそはターキーかな。 写真は、母と合作したクリ…

「大人買い」シリーズ完結!

11月からITmedia PCUPdate topの不定期連載記事で注目していた、「大人買い」シリーズが、ついに完結! コンセプトは最新/最強/最大/人任せ ITmedia PCUPdate:第1回 ある日ひらめいた「大人買い」への衝動 (1/3) ITmedia PCUPdate:第2回 金銭感覚がマヒ…

おばちゃん

実家の隣に住むおばちゃんは、ただの隣人ではなく、文字通り「育ての親」である。共働きだった両親は、私が生まれたとき、母の仕事関係で遠いつながりのあったおばちゃんに、私の乳母をお願いした。まだチャイルドシートなんてものが無かった時代、母は毎日…

年賀状な一日

仕事は山のようにたまっているけれど、朝から年賀状作成。母に頼まれた2種類を作っている途中から、隣に住む育ての親であるおばちゃんの分も作ることになった。メッセで友人に「仕事量増大の法則」といわれ、ホントだなぁと思ったり。 でも、隣のおばちゃん…

総移動距離200km以上?

あわただしい一日。朝5時半起床、資料を作成し、東京へ向かう。昼食を食べながら某大学院の先生と打ち合わせ。4月から研究環境もプライベートも大きく変わりそう。一旦自宅に戻り、荷造りをし、大学へ向かう。途中先生が注文してくれたピザを引き取り、近く…

『日本の借金』時計

web

午後、研究室で日本の財政について話をしていた時、話題になったサイト。(参考:借金時計とは?)2分弱で1億ずつ増えていく借金の様子は圧巻で、指導教官とHさんと3人で、「あ、また1億増えた…」としばし見入ってしまいました。なんか現実味が無くて、笑う…

修羅場は続くよ、どこまでも…

明け方6時に一旦家に帰り、すぐ研究室にとんぼ帰り。こういうとき、片道1時間半かかる道のりは遠いなぁと思います。夜中なら35分だけど。あまりの眠さに飛びたがる意識をなんとか保ちつつ、締め切り間際になんとか仕事をupし、これで今年の主な案件は終了!…

今夜も今夜とて研究室

最近いろいろ立て込んでいて、今夜も研究室。明日締め切りの仕事をやっつけないと、帰れないのに、イマイチ気が乗りません。困った。 先ほど、母と実家に帰る日についてメールのやり取りをしていたのですが、そのなかで「帰省」という言葉を使ったら、「古め…

cinemacafe.net | スーパーサイズ・ブログ

web

id:fukoichさんの12月19日より。id:canone:20041116#p1で紹介したのはマクドナルド30日間生活でしたが、今回の方は30日間お寿司に挑戦。さらに、20万円の軍資金から食費(寿司代)を引いたものが原稿料とのことですので、別の意味でのハラハラ感がありました…

ぴったり料金プラン 割引相談サイト

web

NTT DoCoMoの料金診断サイト。現在の使用料金にあわせたオススメ料金プランを示してくれます。現在のプランとの比較もアリ。料金明細を手元において診断すると、正確な結果がでるようです。それにしても、携帯の料金体系は複雑すぎて、すでによく分かってい…

メリーゴーランド

お昼は友人と一緒に近くのびっくりドンキーへ。の『鍋焼き風バーグ』を食べてみました。鍋焼きうどんとハンバーグって…?と思ったのですが、大根おろしがサッパリしていて、なかなかの味。寒い日の食べ物として良いかんじです。 写真はデザートに食べたメリ…

文献管理ソフト/Ref for Windows/Ref 2000/Ref 98/文献管理/論文作成/ 情報検索/参考文献/研究論文/投稿規程/PubMed検索/研究業績

id:asa-_-3さんの20041218#p4より。いつの間にかフリーソフトになっていたのですね。文献管理をしようしようと思いつつ最後までしていなかったせいで、去年の今頃は修論を書きつつ泣きが入っていました。今後、手元の文献は増える一方なので、明日にでもレッ…

How to write a scientific paper

早稲田大学岡田研究室より。科学技術論文の書き方について、基本的なところから丁寧に書いてあります。耳の痛い提言も多数アリ。

Visio ステンシル リンク集

question:1102816821より。図を描くのにVisioを使っているので、このようなリンク集は助かります。卒論・修論に苦しんでいる方々にも有効かな。

忘年会…?

夜は研究室の友人を中心に、友人宅で忘年会。のはずが、いつの間にか研究室でのお好み焼きパーティーになっていました。これはこれで楽しかったのですが、パーティがお開きになった後、朝4時ごろまで研究指導。酔いが一気に飛びました。帰る気力もなく、そ…

Crohn Life - Firefox 1.0 用テーマ一覧

web

スクリーンショット付きで便利。

はてなCTOの伊藤直也氏が語る「はてな開発の裏側」

伊藤さんははてなに入社してから、開発の裏側の話があちこちで聞けるようになり、なかなか興味深いです。 参考:ヌーベルブログ:ベータテスト中に追加した機能・改善項目数

Dr.ゼミ発表と久しぶりの再会

朝8時半まで研究室でねばってから、一旦家に帰り、某大学院Dr.ゼミへ。悩みに悩んだ研究報告の内容でしたが、伝えたいことがちゃんと伝わったようで、ホッとしました。これで、研究の方向性を定めることができます。朝までかかって書いた図は結果役立たずに…

夜は続くよ朝までも

夕方から木曜会に出席するために研究室へ。本日は私の研究領域に興味をもたれている方が来ていたので、3時間ほどお話しましたが、「○○をやってみたい!」という気持ちはあるものの、具体的なアイディアがまだ何も無い様子。give & takeの共同研究なら良いの…