逃避旅行4日目

北國に来ていることを、忘れさせるほどいいお天気。まさにお出かけ日和。


今日は、午後から友人宅へ。前回旅行に来たとき、ふとしたことをキッカケに仲良くなった友人に、今回来ていることをメールしたら、家においでよ〜との返事。近くのスーパーでドーナツといちごを買い、お宅にお邪魔してきました。前回会ったのは9月なので、たった3ヶ月しか経っていないにもかかわらず、3歳の娘さんの語彙数が増えていてビックリ。言葉がハッキリし、もう北國の言葉を使っているのがわかります。友人は、以前私たちと出会ったときのビデオを娘さんに頻繁に見せていたらしく、「ときどき、マネして標準語が出てくるんだよ〜」という話も。子どもの吸収力は、本当にすごいです。ディズニーランドに行きたいけど、なかなか行けない…という話しが出て、遠くに住んでいるんだなぁと改めて思ったり。家族全員で来ると、交通費、ホテル代、入園料…と、軽く10万円越すことを考えると、子供どもが大きくなって記憶に残るようになってから行きたい、という気持ちは良くわかります。関東にきたら、ぜひうちにも寄ってね!という話をして、帰ってきました。次に会えるのはいつかなぁ。


帰りがけに近くのスーパーにもう一度寄り、今夜のおつまみの買い物。夜はすき焼きののこりで、すき焼き雑炊。一段落してから、ビールと焼酎のグレープフルーツ割りで晩酌をしました。ちなみに、友人からツッコミがきたので弁解しておきますが、日々ちゃんとおかずも作ってます。が、数日まとめて旅行中の日常をメモしていたので、メイン料理以外覚えておらず、書くことができませんでした(笑)