2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

昼過ぎに、家族でSちゃん宅に行って来た。Sちゃんのお父さん、お母さん、おばあさんがおだやかな笑顔で出迎えてくれた。「お葬式と結婚式を一緒にしたのよ」というSちゃんのお母さんの言葉どおり、祭壇に菊はひとつもなく、胡蝶蘭やスイトピーなどピンクや白…

実家への路渋滞中

式典終了後、積めるだけの荷物をレガシィに積んで実家に向かいました。15時に出発したのに、着いたのは19時過ぎ。1時間半の距離を4時間!これは最長記録です。3連休初日ということをすっかり忘れていました。

朝から某式に参加。涙がとまらない。主役はケロっとしているのに、周りはみんな号泣。嬉し涙、というよりも、今までのことが走馬灯のように脳裏に浮かんで、涙をこらえることができなかった。周りも、みんな同じだと思う。やっとここまでこれたなぁ、という…

梅焼酎

昨日から「自宅のお酒飲みきろうキャンペーン」期間に入ったので、夜こっそりお酒を飲んできます。普段ほとんど自宅で飲まないので、口は開いているけれどたっぷり残っている酒瓶が数本あります。ふと飲みたくなったときに買ってきてその日は飲むのですが、…

wema - 付箋指向の多目的ツール

やじうまWatchの3月16日より。 「付箋型Wiki」とでもいえばいいのかもしれない。項目を追加すると、付箋になって画面に現われる。作った付箋は、あとでマウスで簡単に移動できる。付箋同士は線で結べて、付箋を移動してもつながったままだから、項目間のリン…

続・Google デスクトップ検索 - ダウンロード

昨日の続き。INTERNET Watchにも「Googleデスクトップ検索」日本語版がついに登場という記事がでています。レッツノートの方は入れているデータ量が少ないので、朝起きたらインデックス作成は終わっていました。デスクトップのdellは、まる一日かけて87%。…

中華三昧

今日は朝からなんとなく中華の気分だったので、昼は豚キムチ丼、夜は麻婆豆腐と中華スープを作ってみました。いつもは和食中心の食事ですが、たまに中華を作ると楽しい!自分の分は思いっきり辛く作ってみました。辛さはクセになりますね。現研究室は周りに…

Google デスクトップ検索 - ダウンロード

とうとう日本語版が出ましたね。最近はPC内のデータも右肩上がりに増える一方で、そろそろファイルの場所を覚えておくのが辛くなってきたところでした。インターネット上でPC内部のデータを検索するのには一抹の不安もありますが、とりあえず自宅PCとレッツ…

アクティブな一日

昼すぎまでネットで調べ物などをしていたのですが、このままではラチがあかない!と一念発起して、あちこち用足しに行ってきました。まずは、自動車保険関連の手続き。また今日も書類書きからだろうなぁと思っていたら、印鑑を押しただけ、ほんの数秒で終了…

車の名義変更

今日こそは名義変更を完了させるぞ!と、再び車検場へ。先日書き終えていた書類を持って午前中から行ってきました。名義変更を経験した友人から、さんざん「すごい時間がかかる。一日がかりだよ〜」と脅されていたけれど、なんてことはなく、あっさり終了。…

無題

不意の知らせで、まだ全然実感がわかない。ウェディングドレスをかけられたSちゃんを想い、涙がとまらない。昔から、綺麗な洋服が好きだったよね。お姫さまごっこで、いろんなおもちゃのドレスを一緒に着たっけ。昔の思い出ばかり、頭の中でぐるぐるしている…

無題

母から電話があり、昨夜Sちゃんが亡くなったことを知った。Sちゃんは私より2歳若い。Sちゃんのお母さんと私の母は大学時代からの友達同士だったので、私が小さい頃はSちゃん宅に母と一緒によく遊びに行っていた。Sちゃんには幼い頃に患ったインフルエンザ脳…

飲み会(酔っ払い更新 その2)

今日も今日とて打ち合わせ兼飲み会兼送別会。18時から閉店まで、楽しい時間を過ごしました。いつも飲んでいたお店が新装開店だったので、飲み物全品100円。飲んで食べてしゃべって2000円弱。ごちそうさまでした。

助成金採択

某助成金の申請が採択されたよ〜と、新研究室のDr.の先輩からメールがきました。人文科学の分野では、外部の研究費をとるのもなかなか難しいのですが、きっちり満額をとってくるところはさすがです。今年は共同研究者に名前を連ねているので、実証実験の部分…

恥ずかしい…

昨日のリファを眺めていたら、「jwoed」で飛んでこられた方が。ん?と思い調べてみたらid:canone:20041213#p4の中に、1箇所記述ミスがありました(もう修正しました)。あちゃー。Googleにひっかからなかったのは幸いだけど、Yahoo!だと検索topにでてきてい…

食事会(兼送別会)

自宅周辺の友人と、近くのばんどう太郎で食事会。諸事情によりお酒はなし。1年前に東京に引っ越した友人もわざわざ来てくれて、楽しいひと時を過ごした。 なかなか会えなくなっちゃうね、という話をしていたら、この地を離れることが少し淋しくなってしまっ…

Googleキャッシュの文字化け

昨日あたりからGoogleのキャッシュが文字化けするので、あちこち調べてみました。最初はクライアント側に問題があるのかと思っていたけれど、どうもGoogleの仕様が突然変わった様子。METAタグの中身はシフトJISなのに、キャッシュはUTF-8になるようになって…

駅貼りポスターの質問の答えは? goo もうすぐ8周年ありがとうキャンペーン

web

教えて!goo駅張りポスターの回答を網羅したページ。id:canone:20050219#p2で新宿に行ったとき、駅地下で写真のような壁一面のポスターを見かけたので、密かに回答が気になっていました。気になっていたものをいつくか読んでみましたが、必ずしも質の高い回…

続・体調不良

朝目覚めたときの気分はまぁまぁ。引越しに備えて、車の名義変更をしに車検場へ行ってきました。午前中の受付時間ギリギリについたので、書類を書いているうちに、窓口は終了。仕方がないので、午後の受付開始までどこかで時間をつぶそうと車を走らせていた…

追コン(酔っ払い更新)

今日は研究室の追いコンのため、夕方からお出かけ。昨日に引き続き体調が良くなかったので、ギリギリまで出かけるかどうか悩んでいましたが、今年は追い出される身なのでがんばって出席をすることにしました。去年も追い出されたような気がしますが、それは…

深夜の長電話

徐々に回復してきたはずの体調が、朝起きたら最悪の状態に。一日中横になっていました。やらなくてはいけないことが沢山あるので、早く元気になりたいです。 深夜、相方と久しぶりに長電話。彼は電話で話しながらお酒を飲んでいたらしく、珍しく饒舌(普段は…

酒を尋ねて30キロ

お昼を食べた後、「日本酒がそろっている、いい店があるんだよ〜」という弟の口車に乗せられて、鶴川にある酒舗まさるやまで行ってきました。鶴川団地の一角にある商店街の中の一店舗なのですが、知る人ぞ知るお店だそうです。広くはない店内ですが、入って…

ラーメンリベンジ

お昼は、弟と一緒に大和の菊地家へ。id:canone:20050221の雪辱が果たせました。 菊地家は、家系ラーメンで寿々喜家の系列。ラーメンマニアを自称する弟が一番お気に入りのお店です。ここの味玉は絶品。黄味のとろけ具合がたまりません。写真を撮ろうと思って…

鍵受け取り

朝8時に起床。いろいろ準備をしてから、相方に頼まれていた新居の鍵をとりに行ってきました。せっかく鍵を受け取ったので、そのまま部屋へ直行。証拠になるかどうかはわかりませんが、とりあえず、以前住んでいた人がつけた傷跡の写真を撮っておきました。 …

いちご大福

祖父からもらってきた小豆が余っている、ということで、母がいちご大福を作ってくれました。写真だと、あまり美味しそうに見えませが(笑)、スーパーなどで売っているものよりは、ずっと美味しかったです。今日の餡は砂糖が控えめだったのですが、いちご大…

体調不良

昨日から喉に違和感を感じていたのですが、朝起きたら症状がさらに悪化していたので、先手を打って病院に行ってきました。喉から鼻にかけて、全体的に炎症をおこしているとのこと。薬を飲んだら症状が緩和されたので、あちこち買い物に行ってきたら、ムリが…

プロジェクションクロック、マルチプロジェクター、投影時計、Beamer flex〜Arc concept(アークコンセプト)

question:1109653803より。時計だけではなく、その他のものも投影することができるのですね。素敵。高価なので自分で買うことはないとは思いますが…。 いつか、自分が気に入ったモノのみを置いた部屋に住みたい、と思っているのですが、お金にゆとりがあると…

ゆきゆきゆき

予報どおり、昨日夜半からゆきゆきゆき。朝指導教官からの電話で起こされました。今日は研究室の第2回引越し。車を出す予定でしたが、お昼近くまで雪が止まなかったので、研究室へ行くことを断念。代わりに実家へ持っていく自分の荷物の整理をしました。 自…

鳥はむ作成

2日前に仕込んでおいた鳥はむが頃良い具合になったので、形成・加熱して完成させました。今日は、なかなかの出来。半年ほど前は、週1のペースで作っていたのですが、なんとなく飽きてしまい、しばし鳥はむ作成から遠ざかっていました。これを期に、また鳥は…

ひなまつり

自分のお雛様は実家に置いてあるので、手作りお雛様でささやかにひなまつりを祝いました。18時過ぎに近所の美味しいケーキ屋さんにケーキを買いにいったところ、ガラスケースの中は見事に空っぽ。実家では、3月3日にケーキを食べる習慣はなかったのですが、…