いちご大福

手作りいちご大福
祖父からもらってきた小豆が余っている、ということで、母がいちご大福を作ってくれました。写真だと、あまり美味しそうに見えませが(笑)、スーパーなどで売っているものよりは、ずっと美味しかったです。今日の餡は砂糖が控えめだったのですが、いちご大福にするなら、どっしりとした甘さの餡の方が合う様子。今度は自分で作ってみようと思います。


せっかくなので、教わったレシピをメモ。中学生の時に、和菓子の本を見て(餡から)いちご大福を作ったことがあるのですが、もっと大変だった印象があります。当時は料理に慣れていなかったので、大変な印象が残っているのかもしれません。レンジは上手く使うと、料理の幅が広がりますね。

■用意するもの
白玉粉 150g ・砂糖 100g ・水 220cc ・いちご(小粒) 16〜18個 ・こし餡 1包 ・片栗粉 少々

  1. いちごは、餡子で丸く包んでおく
  2. 白玉粉、砂糖、水を良く混ぜて、ラップをしてレンジで3分
  3. 2.を取り出して、さらによく混ぜてから、再度ラップをしてレンジで3分
  4. 片栗粉をまな板に薄く広げ、おもちを16〜18等分し、1.を包んで出来上がり