初めての副都心線

月曜日は埼玉方面でお仕事。行きは遅延の可能性を考えていつものルートを通り、帰りに初めて副都心線に乗ってみた。実は先週も乗ろうとしたのだけれど、この記事にあるように待てどくらせど電車が来なかったので断念。いつもと違う風景が珍しく、本を片手に…

映画「アフタースクール」公式サイト

ぽっかり空いた時間を使って、映画を観てきた。yahoo映画での評価がなかなか良かったのが決め手となり、タイミングが合った「アフタースクール」を鑑賞。何を書いてもネタバレになるとはその通りなので、なんとも書きようがないのだけれど、ウリにされていた…

紫陽花

パナソニック デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FX35 カクテルピンク DMC-FX35-P出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2008/02/22メディア: Camera クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るTranscend SDHCカード Class6 8GB TS8GSDHC6出版社/メー…

幼馴染

朝からゼミ発表、午後からは研究関係でビデオ撮影。再び研究室に帰る気力もなく直帰し、家族と蕎麦屋で夕食。そろそろ帰ろうかという頃になって、中国地方で働いている幼馴染のTくんから「実家に帰ってきているので、今から飲まない?」と突然のお誘いメール…

えぼし

夜は予約をしていたえぼしで食事。美味しい魚料理に舌鼓を打つ。話題はもっぱら今朝の登山のこと。大変な目にあったけれど、父なりに喜んでくれたので、良かった…のかな。

父の誕生祝い登山

先月にあった父の誕生日。モノを贈るより記憶を…ということで、山好きの父のため、弟発案の誕生祝い登山を家族ですることになった。朝の段階での天気は曇り。昼過ぎから雨という予報だったので、予定していた1200m級の山ではなく、もっと低い山へ行き先を変…

あちこち行ったよ

朝からTでお仕事。午前は後輩の発表、午後は科研をとった先生が研究についてご発表。申請書のコピーを頂いたので、保存版として大事に持って帰る。その後、研究に関係するビデオ撮影のお仕事など。 研究室メンバーでの飲み会まで時間があったので、突発的に…

一晩で読んでしまった

雷の季節の終わりに作者: 恒川光太郎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (77件) を見る恒川作品を読むと、闇を意識する。小さい頃『暗い』ということが、ただそれだけで本当に怖かった…

手づくりLet'snote工房2008

今年は昨日から募集が始まった。昨年度は17倍を超える倍率とのことで、相変わらず狭き門のよう。申込みは6月30日まで。

iPod / 土屋鞄製造所 ヌメ革 iPod nano レザーケース

iPod nano用革ケースは最後の製作分とあったので、数週間悩んだ末、先ほどオークをポチっと購入してきた。BREEのヌメ革製品をいくつか愛用していることから、ヌメ革つながりで知った土屋鞄製造所。以前からここのブックカバーが欲しくて何度か覗いていたのだ…

今日の衝動買い

夜市 (角川ホラー文庫)作者: 恒川光太郎出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/05/24メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 114回この商品を含むブログ (84件) を見るこれまでにも何度か書店で手にとっては見るものの、何となく買う時期じ…

悲しき月曜日

朝食に食べようとした春雨スープが、あまりに固くて撃沈orz。敗因はポットのお湯の温度を確かめなかったこと。いつも定番で食べていた韓国チゲの代わりとして買ったものだっただけに、悲しさもひとしお。 朝、山手線のホームで西に行く人を見送ってから仕事…

結局買っちゃった

前回の日記で書いた「文学賞メッタ斬り!」は、一日で読了。読み物としては面白かったけれど、俎上に載せられた本の中で、買っても良いかなぁと魅かれたものは数冊のみ。付箋を付けることなく読み終わってしまった。「本の本」は日記を書いた翌日に購入。週末…

盛りだくさん

午後からお仕事。某先生の「なんで日曜日に…」というぼやきを聞き、それはみんな思っていますから!と心の中でツッこむ。終了後、移動して膳丸でご飯。このお店を知った最初のキッカケを考えると、時間が経ったんだなあと感慨深い。店内は改装してあって、少…

結局買ってしまった…

文学賞メッタ斬り!〈2008年版〉たいへんよくできました編作者: 大森望,豊崎由美出版社/メーカー: PARCO出版発売日: 2008/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (57件) を見る新しい本と出会うために、本の趣味が合う(と私が勝手…

なんとなく桃day

外は小雨がパラついている一日。研究室での気分転換に、Cafe comme caで買った白桃ティーバックの封を切る。今まであまり意識していなかったけれど、食べ物や飲み物をチョイスするときに「桃味」という選択肢があると、高い割合でそれを買ってしまうことに今…

雨上がりのバラ園にて

前日から激しく降り続いていた雨が昼過ぎに上がったので、お出かけがてら近所のバラ園へ行ってきた。写真は、最近デジタル一眼レフを手に入れた弟が撮ったもの。Canon EOS Kiss X2にて撮影。

夜中の電話で良くない話を聞いたところ、いやな夢を見た。はてなで書いているこの日記が原因となって、良くないことが起こったという夢。朝、目が覚めて、いの一番にメールをチェック。夢に出てきたメールが無いことを確認して、あれは夢だったのか・・・と力が…

素敵な年上の方々

朝から長い一日。結局研究は何一つ手につかないまま、雑用的な仕事だけで一日が終わる。研究の進捗を発表した人に対して、OBOGのメンバーからフォローのメールがMLに流れた。私はまだ自分のことだけに追われていて、他の人のことは話を聞いてあげることが精…

2回目の最後

所用で、初めて某特急に乗った。特急券を買っていないのに、乗り換え時間が9分という無謀なスケジュールを強行したため、駅のホームを走ることに。特急券売り場が分からず、駅員さんを探して階段を上って上って下ったら、もう発車まで数分に!無事に乗れたも…

帰り道が遠い

他学部から、来年度の研究室配属希望者が来訪した。数時間話しをした印象はバッチリで、ぜひ来てほしい人材。話を聞く限り、興味の範囲はうちの研究室のテーマと重なるので、無事に来てくれることを願うのみ。 夕方から、来月使うシステムを立ち上げようとし…

結婚パーティー

昨日は前大学の近くにあるカフェで、友人同士の結婚パーティー。新郎新婦は前研究室で知り合ったということもあり、同じテーブルの友人達と、付き合い始めた頃の二人の話で盛り上がる。あれからずいぶん時間が経って、みんなそれぞれの道へと進んでいるのだ…

オートアンカー

右クリックでアンカータグを生成してくれるソフトがあったっけ…と昔の記憶を掘り返して、オートアンカーをインストール。公式には対応していないけれど、vistaでも無事に動きました。

6日遅れの母の日

母の日を口実にして江之浦テラスに連れていくため、朝から運転手。昨年の夏に初めて訪れて以来、ここのお料理の虜になった。海沿いのバイパスを降りてどんどん山を登っていくと、たわわに実ったみかんの木があちこちに見える。お天気も良く、初夏を感じさせ…

まっくら森

昨日は所属してる講座の新歓が大学内であった。会場の下の階でも別の団体が賑やかな懇親会をしているなぁと思っていたら、今日になってjkondoさんやnaoyaさんが下にいらしていたことをお二人の日記で知ってビックリ。京都にいらっしゃると思っていた人とすれ…

復活…?

先日、id:picoraさんから初はてなスターがつけられていた。私自身、日々の仕事と生活に追われていてここの存在は、ほとんど忘れかけていたにもかかわらず、忘れないでいてくれた人もいるんだなぁ、と素直に嬉しかったです。ありがとうね。 2年8か月ぶりの更…

慌しい毎日

無事に四国から戻ってきていますが、たまった仕事がたくさんあり、日記の更新まで手がまわりません(涙)。とりあえず、今週末の合宿にむけて、ひたすらオントロジーを読んでいます。進むスピードは通常の文献の半分以下。本当に終わるのか不安になってきま…

無事に着きました

無事に着きましたが、インターネットに繋げることを前提で予約したホテルの部屋が、ネット対応ではありませんでしたorz。仕方がないので、窓際にPCを置いて、ロビーの無線LANの電波を拾い、ネットに繋いでいます(部屋は11階です^^;)。夜は元研究室の人…

羽田空港より

学会に行くために羽田空港に来ています。今回はJALでチケットを取ったため、第一旅客ターミナル。フライトまで数十分あったので、Yahoo!Cafeに来てみました。今日は結局午前中から研究室に行き、ギリギリまでプレゼンの手直しをしていました。最後の最後に指…

遠足前と同じ・・・?

風邪をひきました。ノドがものすごく痛いです。経験上、この後は関節が痛くなり、発熱するパターンなのですが、どうなることやら・・・。明後日、旅立てるのか不安です。遠足前の興奮状態と同じなのでしょうか^^;