帰り道が遠い

他学部から、来年度の研究室配属希望者が来訪した。数時間話しをした印象はバッチリで、ぜひ来てほしい人材。話を聞く限り、興味の範囲はうちの研究室のテーマと重なるので、無事に来てくれることを願うのみ。


夕方から、来月使うシステムを立ち上げようとしたところ、予想外のエラーが出てかなり苦戦した。後輩と二人、あーでもない、こーでもないと試すこと数時間。原因の切り分けまでは出来たけれど、そこから先がどうにも上手くいかずにタイムアップ。こういうときは、ものすごく中途半端な気持ちになる。小さいことでも良いから、何らかの達成感がない一日は、帰る足取りも重い。気分転換に、後輩としま坂でラーメンを食べて帰宅。