2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ざうお

今月末まで有効の割引DMが来ていたので、研究室の友人とざうおへ行ってきました。平日ということもあり、店は比較的空いている様子。それにあわせてか、魚の数も非常に少なめでした。 「今日は釣れないだろうねぇ」といいながら、なんとなく釣りをしていたら…

奥多摩湖

当初の目的だった奥多摩湖に着いたのは、もう15時過ぎ。奥多摩湖で有名なドラム缶橋には、もうドラム缶は使われておらず、名称もただの「浮橋」になっていました。10年ほど前に来たときはコチラの写真のような橋だったので、風が吹くたびに激しく揺れて、と…

梅料理

お花見で梅を堪能した後、奥多摩湖方面に向かったところ、「梅料理」と書いてある看板を発見。梅好きの相方が反応し、お昼は梅の里九兵衛で食べてきました。こちらは、日本で唯一の梅料理専門店のようです。(お店に『梅風呂』も併設されていたのですが、時…

梅の公園

ふと遠出をしよう!と思い立ち、とりあえず、奥多摩湖を目指してドライブしてきました。地図を眺めていたら、青梅市の吉野梅郷に『梅の公園』を発見。まだちょっと早いかな、と思いましたが、せっかくなので立ち寄ってみました。 今年は、昨日より有料公開を…

久しぶりの炭八

夜は、相方と久しぶりに炭八で焼肉。半年くらい前は足繁く通っていたのですが、友人の知り合いの店員さんが辞めたということもあり、めっきり遠ざかっていました。お店は珍しくガラガラ。待たされることなく、席に案内されました。 定番のしおしお盛りと炭八…

研究室の引越し

今日は朝から研究室の引越し。前日までまったく引越しの準備が進んでいないようだったので、あちこちで段ボール箱を集めてから研究室へ行きました。思えば、研究室が現在の場所に決まった頃、私はこの研究室に来たのでした。今となっては、一度目の悪夢の引…

家探し

相方の家を探すため、実家近くの不動産屋へ行ってきました。私は不動産屋初体験。事前に友人からいろいろと聞いていましたが、家探しは本当に気力と体力ですね。気力も体力もない私たちは、気に入った物件を1つ見せてもらって、さっさとそこに決定しました。…

ガトーショコラの作り方

やさしく作れるチョコレートのお菓子作者: 信太康代出版社/メーカー: 雄鶏社発売日: 1997/11/10メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る去年、ジュンク堂でいろいろ比較して買った本。ガトーショコラの他にも、食べたいお菓子が載っていることが…

遅れてきたバレンタイン

明日は遅れてきたバレンタイン。ということで、ガトーショコラを作ってみました。バレンタインというよりも、普通にケーキを作っているかんじ。でも、普段チョコレート系のケーキを作ることはないので、新鮮な気分です。1年に一度というのは、ちょうど良い…

ラーメン食べたい

昼はラーメンマニアの弟と、ラーメンを食べに行く約束をしていたのですが、目当ての店がお休みでガッカリ。食べれないとなると、無性に食べたくなるもの。次回帰省したときは絶対に食べに行ってきます。 結局、大型スーパーの中にあったCAFE DI ESPRESSO珈琲…

買い物いろいろ

引越しに備えて、あちこちで買い物。人数が増えるので食器を買い足したいと母がいったので、ノリタケスクエアにも行ってきました。アウトレットから専門店まで、ノリタケの商品がそろっているので、なかなか重宝しています。弟はぐい飲み、母は茶碗とマグを…

某オフ会

夜は、飲み会のため新宿へ。早めに行き、紀伊國屋で本を2冊購入してから向かいました。本日のお店はロック・アップ系列のお店、アラビアンロック 新宿スクエア店。当初予定していたお店の予約をとることができなかったので、幹事である私が独断と偏見で決め…

荷物の整理

朝から、実家で荷物の整理。新たに大型の本棚を購入したので、研究室から持ってきた書籍類があらかた片付きました。問題は、自宅においてある本が全て入るかどうか。厳しいだろうなぁ。どうしよう。研究関係の資料は増えることがあっても、減ることはないの…

泡盛で酒盛り

夕方に自宅を出発し、3時間かかって実家に着きました。所要時間はいつもの倍。さすがに週末の首都高は混んでいます。 遅めの夕飯を食べた後まったりしていたら、弟が「泡盛を飲もう!」と誘ってきました。なんでも、恋人ではない女性からバレンタインに泡盛…

健康診断

近所の個人病院で、健康診断を受けてきました。大学指定の用紙を持っていったせいか、先生は私の研究に興味をもたれた様子。問診の合間に、「どんな研究しているの?」「それって、どんな手法で明らかにするの?」と言った質問を受け、まるで口頭試問をされ…

研究室の私物の整理

4月から所属する研究室が変わるので、現研究室に置いてある本・ファイル・資料などの私物を、全てダンボールにつめました。ところが、一旦実家に持って帰ろうと、8割ほど車に積んだところで、レガシィがいっぱいに…。モノを溜め込みすぎですね。帰り道は、慣…

月 刊 男 心

web

ネット上の小説や詩を読むことはほどんどないのですが、このサイトには不思議と惹かれてしまいました。「男性から見た女性」という視点が興味深いです。 ほとんどの詩にオチがついて、クスっと笑ってしまうのですが、中には考えさせられるものもあります。1…

寝る前にちょっとだけ…

明日、相方にバレンタインのケーキをあげようと、はりきって材料を買ってきたのですが、諸事情で来週まで延期になり残念。仕方がないので、今日は雪が降って寒かったことを理由にして、ホット梅焼酎片手にはてなを更新しています。最近は忙しくて飲んでいな…

天変地異?

昨日はあまりに疲れていたので、22時には布団に入ったのですが、さすがに明け方の地震で飛び起きました。本能的にヤバイと思ったので、隣で寝ているヒトを守る体勢に。そのまま、揺れが収まるのを待ちました。テレビのニュース速報で震源を確認したかったの…

Let'snote BLOG | レッツノートブログ | パソコン | Panasonic

web

企業が公的に行う商品のブログ、というものをはじめてみました。春モデルの発売から約2ヶ月間のみの限定Blogのとのこと。なぜ「レッツ5人娘?」とツッコミどころも多々ありますが、いちレッツノートユーザとして、日々の更新を楽しみにしようと思います。 …

おわった…

おわりました。今は眠りたい。ただそれだけ。

バレンタイン

今年は、本当に余裕がなかったので、まだなにも作っていません。私も相方も明日が正念場なので、終わったらゆっくりしようね、ということで合意しました。最も、私がケーキを作るくらいなのですが…。 よくよく考えたら、バレンタイン当日、チョコ関連のもの…

そしてまた朝がくる

今日も研究室で朝になってしまった。そろそろ帰らなくては。

Amazon.co.jp: 洋書: The New Handbook of Research on Music Teaching and Learning

The New Handbook of Research on Music Teaching and Learning: A Project of the Music Educators National Conference作者: Music Educators National Conference (U. S.),Richard Colwell,Carol P. Richardson出版社/メーカー: Oxford Univ Pr on Demand…

まっかっか

結局徹夜してしまいました。10時半に研究室を出て、一旦自宅に帰った後、某大学院で打ち合わせ。OHPがまっかっかになって返ってきました。うへぇ。 課題は「研究のロジックをキチンと説明すること」。まだまだ行間が足りないようです。精進しなきゃ。打ち合…

つれづれなるままに

まだモヤモヤしているので、少しだけ雑記を。先ほど相方と電話をしていて、議論をしている最中に、彼の電話の充電が(充電器が手元にない状態で)無くなるという中途半端な切れ方をした。今日議論になっていた議題は今に始まったことではなく、元々持ってい…

研究室にて

日付は変わっているけれど、寝る前なので11日にしておきます。id:at-sushiさんの今日の日記に「研究室で午前3時」という記述があったので、思わずコメントを書いてしまいました。私も現在研究室。ちょうど、みんな帰ってしまって(正確には1名隣で熟睡中)、…

「インターネット調査と従来型調査では結果に差が現われる」との実験結果

労働政策研究・研修機構/労働政策研究:労働政策研究報告書 指導教官から研究室のMLに流れてきたので、こちらでもメモ。来年度は中規模の調査を行う予定なので、後で本文をゆっくり読まなくては。 参考:ITmediaニュース:ネット調査と面接調査、大半で結果…

OHPプレゼン作り

OHPでプレゼンを、と指定を受けたのでここ数日せっせと作っていたのだが、どうもうまくいかない。パワーポイントで作成したものは、あたりまえだけどプロジェクタで投影するのに最適にできている。それをそのままOHPシートに印刷して使うのではだめだぁ、と…

縮小モード

15日まで縮小モードの日記になります。書きたいネタはいくつもあるけど、ちょっとそこまで手がまわりません。あと1週間。がんばろう。