研究室の引越し

机の上に残った私物
今日は朝から研究室の引越し。前日までまったく引越しの準備が進んでいないようだったので、あちこちで段ボール箱を集めてから研究室へ行きました。思えば、研究室が現在の場所に決まった頃、私はこの研究室に来たのでした。今となっては、一度目の悪夢の引越しを経験したメンバーで正式に残っているのは私くらい。時間の流れは早いものです。


私物はほとんど実家へ運んであったので、研究室で使っていたPCのデータを消去し、私個人の作業は終了。旧研究室の私の机に残っているのは、写真のこまごまとしたものくらいになりました。後はひたすら車を運転して、みんなの荷物運び。久しぶりの肉体労働に、身体が悲鳴をあげました。きゃー。


引越しを手伝いながらいろいろ考えていたのですが、長い時間を過ごした研究室を離れる感傷はまだありません。これからじわじわくるのかな。今はまだ、4月からの研究室への期待の方が大きいです。