2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

環境の教育効果

ぼくらのともだちロボット大図鑑―だれでもロボット博士になれる作者: 福田敏男出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2001/09メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るシオンが「学校の図書室から借りてきた!」と、上記の本を見せてく…

コンタクト作成

3年ほど使っていたコンタクトがいいかげん限界にきていたので、駅前でコンタクトを作ってきました。眼科の診断も含め、全てが流れ作業。お店に入って30分ほどで新しいコンタクトを手にすることができました。 久しぶりに裸眼の視力を測ったところ、右0.06/左…

深夜のドライブ

月曜日のスケジュールは、電車で[神奈川→埼玉→東京→神奈川]という長距離長時間移動なので、夕方頃からいつもグッタリしてしまいます。どんなに真っ直ぐ帰ってきても、帰宅は23時過ぎ。前日徹夜で行くことが多いのも、疲れる原因だと思います。 今日も最寄駅…

Musical Baton

あちこちで書かれているなぁと傍観していたら、id:yoichi_digitさん(id:yoichi_digit:20050618#p1)、id:noctiferさん(id:noctifer:20050619#p1)から2本も回ってきました。私のところまで来るとは思っていなかったので、ちょっとビックリでしたが、いつも…

電車男

観る気は全くなかったのですが、あちこちのblogで「なかなか良かった」と評判になっていたので、相方を誘って行ってきました。感想を詳しく書く時間はなさそうなので、メモとして…。(以下、多少のネタバレを含みます)

週末日記

午前中から研究室へ行くつもりが、いろいろと準備に手間取り、午後から研究室へ。学生は誰もいなかったので、集中して仕事を片付ける。今の研究室は、土日は先生以外来ていない様子。集中できる雰囲気は良いのだけれど、3月までの研究室が懐かしい。土曜日な…

こんな会議は初めてです。

早めに一旦帰宅し、夜は某会に参加。今日の議題は、来月に行うイベントの詳細を決めるとのことだったが、叩き台となるペーパーすら何も無いのに唖然とした。役員を筆頭に、「さて、どうしましょうか〜」という調子なので、決まるものも決まらない。さらに、…

大学院日記

午前中はDr.ゼミ。今月末に博論提出を控えている方の発表で、ものすごく切羽詰っている様子を見て、聞いているこちらも一緒にドキドキしてしまった。今までの研究全てを総括し、展望を示す枠組みで悩まれているとのこと。モデルを構築する論拠となる枠組みの…

飲み会

新研究室のM1と、突発的にサシ飲みをしてきました。外観で美味しそうだなぁと思った創作和食の店にフラリと入ったのですが、カンは正しく味はなかなか。生グレープフルーツカシスに、グレープフルーツの半身が2つ付いてきたのが印象的でした。今の大学の近…

お誕生日おめでとう

6月6日は相方の誕生日だったので、二人でお祝いしました。「どこか美味しい店にでも食べに行く?」と提案したのですが、自宅でゆっくりお酒を飲みたいということで、家飲みに変更。ケーキを作ってエビスで乾杯し、まったりと過ごしました。 相方の誕生日を一…

無題

4月23日、十日町の祖父が天に召されました。3年前に癌が再発、手術はしないという選択支をとった時点でいつかはこの日が来ると覚悟はしていたものの、やっぱりすごく悲しいです。最後を看取った母によると、「眠るような最後だった」とのこと。2週間前までは…

生きてます

元気に生きています。この間に、祖父が亡くなったので新潟に行ったり、id:canone:20050122#p1で紹介した「@nifty:デイリーポータルZ:納豆ごはん専門店があった!」のねばり屋に行ったり、相方と京ぽんを衝動買いしたり、TOEICを湘南工科大で受けたのでつい…