2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も飲み会

昼過ぎに研究室へ。本日も大学はイベントのため、人がいっぱい。写真は後輩がイチオシしていたケバブ。1つ400円と周りの食べ物に比べて値段が高めだったが、話のネタにと行列に20分ほど並んで買ってみた。味はまぁまぁ。美味しいけれど、いつも食べたいか、…

夢日記

お昼頃に目を覚ます。見た夢がすごくリアルで、起きてからしばらくは現実にあったことだと思っていた。 実家の母と一緒に(見知らぬ)スヌーピーショップへ。わたしが先に入ってグッズをいろいろと観ていると、地震がきた。棚が揺れて商品がカチャカチャ音を…

大忙しの1日

本日は朝から研究室のイベント。朝7時半に研究室にきた人によって起こされる。写真は昨日のうちに作っておいた朝ごはんのサンドイッチ。予想通り朝ごはんを買いに行く時間などなく、サンドイッチを大急ぎでお腹に詰め込んで、本日のイベント会場へ。 その後…

研究室にお泊り

どっちの日付にしようか迷ったのだけど、寝る前なので29日に書きます(正しくは30日)。明日は研究室をあげてのイベントなので、久しぶりに研究室にお泊り。早く寝ようと思ったのにもうこんな時間です。あと3時間で起きなくては。夏場だとこの時間はもう明る…

PE’ZのNew Album

スズ虫アーティスト: PE’Z出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2004/08/04メディア: CD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (42件) を見るAmazonで注文してあったPE’Zのアルバム「スズ虫」が届く。今回からCCCDじゃなくなったので、…

Homepride社のFredくん

最近雑貨屋でよく見かけるキャクター。Playmobilやスマイルに通じる顔。この手の顔が好きな友人の顔が頭に思い浮かび、ちょっと調べてみた。 彼の名前はFred。イギリスのHomepride社という小麦粉メーカーのキャクターで、1964年生まれ。イギリスではずいぶん…

問題解決!

昨日書いた「教えてはてなD」に、id:Yuichirouさん答えて下さいました!Upしてから丸一日誰からもコメントがつかなかったので、これはお蔵入りの質問かも・・・と思っていたところでした。とても嬉しかったです。 div.hatena-asin-detail-infoの「float: lef…

新潟県中越地震4

本日昼前、洗面所で歯磨きをしていたら、大きな揺れがきた。震源は新潟県中越、震度6弱というニュース速報を見てすぐに、十日町の祖父宅へ電話。今祖父は自宅に1人きり。一緒に住んでいる叔父は、集落の人たちと供に避難しているので、祖父に何かあった場合…

教えてはてなダイアリー!

asin/isbnのdetail表記で困っています。スタイルシートははてなダイアリー日記の9月22日で示されたものをコピペして使っていますが、ブラウザの横幅を縮めると、写真のように商品名が枠で折り返されることなく、はみだしてしまいます。(hatenaのテーマでは…

地球儀のパズル

3D球体パズル 960ピース アンティークグローブ (日本語版) 2096-206 (直径約30.5cm)出版社/メーカー: やのまん発売日: 2004/03/22メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る先日、トイザらスの店舗に行ったときに見つけた…

EselsPinguin-Webcam in der Antarktis; Gentoo penguin webcam in the Antarctic

web

昨日紹介したサイトで寝る前にペンギンをチェックしたら、一羽滑っているのを発見!このWebcamで観た初めてのペンギンだったので、なんか嬉しくなって写真をup。 縮小写真だと見難いですが、写真後方で腹ばいになっているのがペンギンです!

シャボン玉

今日はお風呂でシャボン玉を作って遊んだ。小さい頃にやったことを思い出しながら、シャンプーや石鹸を使い手でカタチを作ってみたが、ふわりと飛ばすところまではできなかった(洗顔フォームで作ったモノは、もうちょっとで手から離れて飛びそうだった)。…

春雨サラダ

夕食は昨日のスキヤキの残りを雑炊にしたものと、春雨サラダ。春雨サラダは、美味しすぎて、みんなに教えたい料理のレシピのまとめサイトで見つけたレシピ。めちゃウマなのです。以下、作り方をサイトより抜粋。 あらかじめ、醤油大さじ2、酢・胡麻油大さじ…

EselsPinguin-Webcam in der Antarktis; Gentoo penguin webcam in the Antarctic

web

南極のペンギンを見ことができるというWebcam。時間を変えて何度か覗いてはいるものの、まだ一度も会えていません。運がよければ、ココやココのような映像が見えるそうです。

新潟県中越地震3

早朝6時過ぎの地震で目が覚める。比較的大きい揺れだったので、十日町の祖父と母が心配になり、そのまま起きてテレビをつける。祖父の住む集落は避難勧告が出ているが、祖父は持病があり家に留まっている。昨夜電話をしたときも、周りの家は真っ暗よ、と母が…

日常スナップ

近所で見つけた、たわわに実った柿の木。このままでもすごく美味しそうだけど、多分全部渋柿。 でも、干し柿や焼酎漬けにすれば美味しいんだろうなぁ。近々、今年初めての柿を買ってこよう。

新潟県中越地震2

朝、母からの電話で起こされる。水と食料を持って十日町に向かうとのこと。母の行動力にはいつも驚かされる。十日町で避難している祖父や叔父よりも、これから向かう母の方が二次災害に遭わないか心配だったけれど、止めてもムダなので、とにかく気をつけて…

夕飯は焼肉

夕食は久しぶりに炭八へ。レディースセットを注文(写真)。このお肉のほかに、シーザーサラダ、石焼ビビンバ、杏仁豆腐がついてきた。今日は「ニューフェイス」という名札をつけた店員さんが接客してくれたが、最後までグダグダだった。手際が悪いのはしょ…

新潟県中越地震

夕方、研究室に向かう車の中でも感じたほどの地震。最近茨城を中心に地震が多かったので、またか、と思い研究室に行ったら、震源は新潟とのこと。しかも中越。震源は小千谷市。 母方の祖父が叔父と2人で新潟県十日町市に住んでいる。祖父の向かいの家に住ん…

ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード〈下〉作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/05/31メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 24回この商品を含むブログ (393件) を見る先日10月15日に紹介したダ・ヴィンチ・コードの下巻を読了したのでメモ…

松下、最軽量時790gの軽量化Let'snote R3をモニター販売

web

790g!さすがレッツノート。この軽さでバッテリーの持ちが現状と変わらないモノが開発されたら、W2からRに乗り換えだなぁ。

木曜ゼミ

昨日の木曜ゼミの内容について、id:piloliさんの10月21日より引用。 結局、音楽科という教科には伝達可能な形式知が存在していて、そこから学習目標を抽出できるってことらしい。実は、その伝達可能な形式知を学校教育で扱うべきかどうかというのは別次元の…

ミス・サイゴン

やっと書ける時間がとれたー。舞台を観ていない人にはなんのこっちゃという日記になりそうだけど、記憶が薄くならないうちに書いておこう。 2日前の19日(夜の部)、実家の母と帝国劇場でミス・サイゴンを観てきた。当日のキャストは、エンジニア:市村正親…

上記に関連してつらつらと・・・

となり研究室であるのU研のテーマとも関連するが、手順を明確に記述するのはやはり難しい。たったこれだけのことを説明するのに、あーでもない、こーでもないと何度か書き直しをした。 このとき意識するべきことの1つに「誰のための説明か」という聴衆を意…

はてなダイアリーへのコメントのつけ方

某所ではてなダイアリーへのコメントのつけ方がわからなかったとのご意見をいただいたので、簡単に書いておきますね。 コメントをつけたい当該日記の下にある[コメントを書く]という文字をクリックします。 画面が切り替わって[コメントを書く]の下に入力エ…

夜の研究室から

先ほど研究室に到着。今日も誰もいないなぁ。今夜は実家の母と一緒に帝国劇場でミス・サイゴンを観劇してきました。今すぐにでも感想を書きたいのだけど、朝までにやるべき仕事があるので、明日までガマン。4時までには帰りたいけど・・・帰れるかな。

映画:CODE 46

asahi.comの記事で思い出したのでメモ。以前どこかの映画館で予告をみて、相方と見に行こう!っていう話をしたんだっけ。シネセゾン渋谷での上映は10月29日までなので、観にいけるかどうかは微妙だなぁ。SFはスキでもキライでもなかったけど、最近は先日観た…

寝坊

朝、見事に起きれませんでした(目覚まし3つ、止めた形跡すら無し)。関係者のみなさま、本当にごめんなさい。

ねとらじを聞きながらつらつらと

19日の日付とどっちに書こうか迷ったんだけど、寝るまでは前日の日付というのが自然かな。今夜は22時ごろから明日の授業についての打ち合わせ。なんとか目処がついた日付が変わる頃から延々と明日使用する教材のコピー&ホチキス留めをしていた。コピー総数…

プログラマの歌う替え歌

web

・・・。 追記:元ネタはコチラのよう。プログラマの悲話は数知れずあるので、ネタ切れになることはなさそう。