新潟県中越地震4

本日昼前、洗面所で歯磨きをしていたら、大きな揺れがきた。震源新潟県中越震度6弱というニュース速報を見てすぐに、十日町の祖父宅へ電話。今祖父は自宅に1人きり。一緒に住んでいる叔父は、集落の人たちと供に避難しているので、祖父に何かあった場合誰とも連絡がつかなくなる可能性がある。携帯と自宅の電話、どちらでかけても話し中の音。リダイヤルを繰り返すうちに、前回と同様、着信規制がかかる。家からの電話に見切りをつけ、近所の公衆電話へ。呼び出し音の1回1回がすごく長く聞こえ、自分の手が小刻みに震えているのがわかる。10回目くらいで祖父が出る。弱々しい声だったが、「大きい揺れだったがケガはなく、家も大丈夫、ありがとう」という言葉を聞いて安堵し、電話を切った。