シャボン玉

今日はお風呂でシャボン玉を作って遊んだ。小さい頃にやったことを思い出しながら、シャンプーや石鹸を使い手でカタチを作ってみたが、ふわりと飛ばすところまではできなかった(洗顔フォームで作ったモノは、もうちょっとで手から離れて飛びそうだった)。ちょっと悔しかったので、シャボン玉の作り方を調べてメモ。

ジャンボシャボン玉は、テレビで何度か見たことがあるけれど、実際にやったことがないので、来年の夏にチャレンジしてみよう。これは大人でも楽しめそうだ。


初めて知ったのは、よく弾むシャボン玉。「弾む」というところに焦点をあてて研究した結果が示されている。シャボン玉って、何度も弾ませることが可能なのかぁ。なかなか奥が深いぞ、シャボン玉。

私の実験では、かなり洗剤と水の割合を変えても20回〜100回以上弾ませることができました。しかも軍手ではじいてきれいなガラス窓にぶつけて「テニスの壁打ち」のようなことも何度もできました。

シャボン玉でテニス!すごく面白そう!!