深夜のドライブ

月曜日のスケジュールは、電車で[神奈川→埼玉→東京→神奈川]という長距離長時間移動なので、夕方頃からいつもグッタリしてしまいます。どんなに真っ直ぐ帰ってきても、帰宅は23時過ぎ。前日徹夜で行くことが多いのも、疲れる原因だと思います。


今日も最寄駅に着いたのは23時。駅前に借りている駐車場から車に乗ったら、疲れているにもかかわらず、むくむくとドライブ欲が出てきてしまいました。3月までは通学に車を使っていたので、毎日2〜3時間運転していましたが、今では駅まで10分ほどの距離しか運転していません。遠回りして家に帰ろうとお気に入りのラジオを聴きながら30分ほど運転したのですが、この距離ではどうにも我慢できなくなって、深夜の中距離ドライブに行くことにしました。念のため相方に電話をしたところ、ちょうどオフィシャルな飲み会が終わり、横浜から帰るところだったとのこと。相方は明日も普通に仕事ですので、1人で行って来るよと報告したところ「一緒に行く!」と譲らないので、最寄り駅に戻って来るのを待ってから駅で拾い、湘南方面に車を走らせました。


1人でしたら、平塚〜茅ヶ崎の海岸沿いを走って江ノ島を見て、1時間ほどで帰ってくるつもりでしたが、相方がいるなら話は別。1年ぶりに湘南平まで足を伸ばしてきました。道中、相方はお酒が入っているので、いつもとは比べ物にならないほど良くしゃべります(笑)。話題は政治と法について。なんとも色気のない話ですが、この手の話はキライではないでかなり盛り上がります。シラフで酔っ払いと政治の話をするのは、なかなか面白い経験でした。


湘南平に着いたのは1時半頃。一番上の駐車場は、ほぼ車でいっぱいです。私たちも含め、ヒマな人が多いものです(笑)。展望台レストラン側はもちろん閉まっているので、久しぶりに電波塔に登ろうと思ったら、なんと全面工事中でした。残念。見晴台にのぼっても、鬱蒼とした木に邪魔されて夜景は見えず…。なんだかねぇと話しながら早々に車に戻ってきました。そのまま帰ろうとも思ったのですが、なんとなくまだ運転し足りなかったので、海岸沿いに車を走らせ、江ノ島を見て帰ってきました。


私にとって神奈川県内の道はほどんど、以前5年間お付き合いしていた彼との思い出ばかりです。当時は毎日のように県内をドライブしていたので、今どこを走っても、あの時とはこんなに変化した…と考えながら、当時の彼を思い出してしまいます。ただ、今の相方と一緒に走った道は、やはり相方との思い出で上書きされるのです。元彼への気持ちが残っているわけではないので、今となっては良い思いでばかりなのですが、こうやってどんどん忘れていくことが、寂しいような、嬉しいような…複雑な気持ちがした深夜のドライブでした。