月 刊 男 心

ネット上の小説や詩を読むことはほどんどないのですが、このサイトには不思議と惹かれてしまいました。「男性から見た女性」という視点が興味深いです。


ほとんどの詩にオチがついて、クスっと笑ってしまうのですが、中には考えさせられるものもあります。1月19日「愛の掌握」の中に、はっとさせられる言葉がありました。

(前略)
理解してほしい君
理解しようとする僕


互いの価値観の微調整
その為に存在する
恋人との喧嘩


愛の共有
理解の強要
(後略)

『愛の共有』と『理解の強要』の線引きは、すごく難しいですね。相手の態度や言葉で「理解している状態」を計るのですが、そもそも価値観が違うということは、その計り方が違うということなので、「理解しようとしているよ!」「いや、していない!」という議論になってしまうわけです。すれちがうだけの他人なら、別に理解してもらわなくても良いかもしれませんが、大切な人でずっと一緒にいたいと願うあまりに、時に『強要』になってしまうのかもしれません。…ハイ、気をつけます(自戒を込めて)。