健康診断

近所の個人病院で、健康診断を受けてきました。大学指定の用紙を持っていったせいか、先生は私の研究に興味をもたれた様子。問診の合間に、「どんな研究しているの?」「それって、どんな手法で明らかにするの?」と言った質問を受け、まるで口頭試問をされているようでした。それって、すごくプライベートな質問だなぁと思いましたが、イヤな雰囲気の先生ではなかったので適度におしゃべりをしているうちに終了。総合病院へ行くと半日ほどかかる検査が、数十分で終わりました。個人病院にきてよかったかな。特に異常は無かったものの、視力の悪さを改めて思い知りちょっとショックを受けました(裸眼で一番大きい文字が辛うじて読めるくらい)。