酒を尋ねて30キロ

お昼を食べた後、「日本酒がそろっている、いい店があるんだよ〜」という弟の口車に乗せられて、鶴川にある酒舗まさるやまで行ってきました。鶴川団地の一角にある商店街の中の一店舗なのですが、知る人ぞ知るお店だそうです。広くはない店内ですが、入って右手の棚には焼酎が、左手には日本酒がズラリ。私はお酒の銘柄に詳しいわけではありませんが、それでも品揃えが良い、ということは分かります。菊姫の『菊理姫』なんて、実物を初めて見ました。1本5万円!いつかは飲んでみたいお酒です。


結局、弟が明日からの卒業ゼミ合宿用に久保田の万寿を、自宅用に明鏡止水の大吟醸を買って帰路につきました。次回実家に来たとき、本日の足代がわりに飲ませてもらう予定です。