逃避旅行5日目

どこにも出かけず、ごろごろしていた一日。でも、本をたくさん読むことができました。こういう時間がすごく貴重です。ブランチは相方お手製のスパゲッティアラビアータ。ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めて香りを出し、トマトを皮ごと細かく切って、コンソメと煮込むだけでソースが完成する、という簡単レシピ。だけど、美味しいのです。相方から教わったので、私もよく作りますが、作ってもらった料理の方がなんとなく美味しく感じるのはなぜでしょうか。


夕方からは、ジャスコで買い物。帰り道、雪が降ってきました。私にとっては、今年の初雪。帰り着いた頃には、道路にうっすら積もるほどでした。夕食はジャスコで買ってきた寿司。昼間、相方が持っていた「将太の寿司」を読んだので、無性に食べたくなり、買ってきたのです。将太の寿司に出ててくるモノとは比べるまでもないですが、それなりに満足!そして、今夜のお伴は日本酒です。美味しんぼでオススメされていた天狗舞(株)車多酒造/天狗舞醸造元 公式サイト)を買ってきました(清酒だけど)。日本酒は冷やで飲むのが好きですが、美味しいお酒は熱燗でもイケます。今日は寒かったので、一合のみ熱燗で。こんなに幸せでよいのでしょうか?


深夜、道が真っ白になるほど、雪が降り積もっていました。明日は、借りている車に、スタッドレスタイヤをつけなくてはダメかもしれません。