去年のクリスマス・イヴ

そういえば、去年のイヴは何をしていたっけ?と去年書いていたyapeus版sotto voceを見直していたら、どうやらゼミだった様子。

■クリスマス・イヴの報告


夕方研究室に行きました。
人がほとんどいませんでした。
先生が午後からの研究指導を、
全員にすっぽかされたと怒っていました。
早く帰るつもりだったのに、研究指導の後、気づいたら21時でした。
研究室のメンバーで牛角に行きました。
牛角カップルだらけでした。


けっ。

…思い出した。確か去年は24日に大学院合同輪講があって、その後研究室のメンバーで牛角にいったんだっけ。カップルが多いから、なんだかなぁと思ったのを覚えています。修論がいよいよせっぱつまってきた頃だったなぁ。はてなで卒論・修論を書いている方の日記を読むと、去年の焦燥感を思い出し、今でも身がジリジリするような気がします。