おんとろじー

オントロジー工学 (知の科学)

オントロジー工学 (知の科学)

今月の合宿で読む本。本当だったらInstructional Design関連の英語文献をレビューをする予定だったのですが、日程と他の参加者の都合で、私にもこの本の分担が回ってきました。この研究室に来なければ、私の人生の中でオントロジーについて考える機会はどう考えても無かったように思います。出会いって不思議。そういった意味では、貴重な機会なのでがんばろうと思うのですが、いかんせんオントロジーがどういうことを意味するのかすら的確に把握していません。ここまで自分の研究分野とかけ離れた文献を読むのは初めてなので、ちょっと戸惑っています。まずは、question:1078812594や、オントロジー関連用語集に目を通すところから始める予定。


そういえば、相方は大学院でオントロジーの授業を取っていたような、いないような・・・。