新江ノ島水族館

相模の海ゾーン 魚に夢中
ゆっくり休めそうな週末はしばらく無さそうですので、リクエストに応えて2週連続で水族館に行ってきました。今日の目的地は、新江ノ島水族館。小学生の頃の遠足などで、昔の江ノ島水族館には何度か行ったことがありますが、新江ノ島水族館になってからは、一度も行ったことがありません。数回行ったことのある母が「なかなか良いよ〜」と勧めていたので、楽しみに行ってきました。


…この水族館イイ!私が今まで行った中では、3本の指に入るほどの良い水族館でした。先週行ったのサンシャインの水族館とは比べるまでもありません。一番の圧巻は8000匹ものイワシの大群が群れとなって泳いでいる「相模の海ゾーン」(写真左側)。2階の高さにまで吹き抜けになっている巨大な水槽の前に座り込み、しばし魚の動きに魅入ってしまいました。その後はイルカとアシカしょショーをみたり、併設されている「なぎさ体験学習館」で、ヒトデに触ったり。混んでいたこともあり、全てを見てまわりませんでしたが、十分楽しむことができ、あっという間の一日でした。


元々、江ノ島に来た一番最初の目的は、夏休みも終わってそろそろ空いている海に行こう!というものだったのですが、水族館を出る頃には、大粒の雨。雷のような音も遠くでしていたので、結局海は断念し、そのまま真っ直ぐ車で戻ってきました。次に行けるのはいつかなぁ…。