長い一日

午前中から修士ゼミに参加。修士の研究ゼミに出るのは初めてだったので、楽しみにしてきたのですが・・・あまりに空気が重くてビックリ。発表者が指導教官と上手くいっていないのは知っていたのですが、ここまで関係が悪いとは思っていませんでした。ところが、終わった後、他のメンバーから、「いやー、今日のゼミは良かったよ!」という言葉が。どうも、いつもはもっと悲惨な雰囲気のようです。・・・知らなかった_| ̄|○


気を取り直して午後からはひたすら英語の文献読み。夕方メッセで久しぶりに元研究室の友人とやり取りをしていたら、突発的にお茶をすることになりました。夜から池袋で用事があったので、その前に一度行きたかったカフェに誘って、2時間ほどおしゃべり。彼は似たような境遇の友人なので、研究の話から選挙の話まで何でも通じるところが嬉しいです。そういえば、昨日は昨日で、元研究室の別の友人と、アメリカから来ている友人の接待相手と3人で、焼き鳥を食べつつ飲んできたのでした。持つべきものは友達、明日も元研究室関連で飲み会の予定です。