ありえないことが、人生にはおこるもの

朝からものすごく緊張して霞ヶ関へ。少し前の私は、一生のうちにここに来ることがある、ということすら思ってもいませんでした。ここ一ヶ月の間に、人生においてありえないだろう、と思っていたことが立て続けに3件ほど起こったので、やっぱり何が起こるかわからないと思った次第。早めに着いたので、日比谷公園で時間をつぶしつつ気持ちを落ち着かせて面談に望みました。


担当の方は、60歳くらいの穏やかな男性。よく知っていた人を彷彿とさせる語り口で、職業的なものがあるのかなぁと思ったり。会話をしていく中で、論点が明確になっていくのは、すごく新鮮な体験でした。さすがプロフェッショナル。お互いにインターネットで探してきた同じ資料を持ってきたのには、顔を見合わせて笑ってしまいました。


当初予定されていた30分の面談時間を大幅にオーバーして結局1時間ほど話し合い。結論としては、さらに何点かの資料を集めて、専門家の判断を仰いでから今後の方向性を決める、ということになりました。今日話の内容は、一から十まで論理的だったので、納得の結論。今日の担当の方が、引き続き担当を受けてくださるそうです。この出会いは、本当に運ですね。信頼できそうな方でよかった。次回は26日、もう一度霞ヶ関で。その後は赤坂の事務所で引き続き打ち合わせをすることになりそうです。