絵本の店・星の子(絵本児童書専門店・ウォルドルフ人形・おもちゃ・わらべうた)

研究室に行くために住宅街を歩いていたときに、偶然見つけた絵本専門店。看板をみた瞬間、「これは!」と思い入ってみたところ、予想どおり素敵なお店でした。


普通の民家の一部をお店にしたような造りで、狭い店内いっぱいに絵本があります。福音館の古典的名作から、話題の絵本まで。絵本に関連した大人向けの書籍もあり、私的にはたまらない品揃えの本屋でした。絵本専門店で有名なのは、表参道のクレヨンハウスですが、その対極にあるようなお店ですね。私はどちらのスタンスも好きですが、日常的に通いたくなるお店というのでしたら、こちらだと思います。


どの本を購入しようかと迷ったのですが、id:canone:20050128でhogeさんにコメント頂いて以来気になっていた木を植えた男を買ってみました。すごく久しぶりに読みましたが、相変わらず絵が素晴らしい。小学校低学年では言葉遣いなどがまだまだ難しいですが、絵の力で最後まで読ませるような本でした。

木を植えた男

木を植えた男