本日の活動

午前中は修士のゼミ。来年うちの研究室に修士で入る男性が別大学からゼミを聴講しに来ていたので、珍しくみんな揃って生協に食事をしに行きました。生協のメニューを見ると、あまりに代わり映えしないので、食欲がなくなるのは元研究室時代と変わらず。どこの大学生協も同じようなメニューなので、仕方がないですね^^;。


食事の後は、指導教官が後期の授業で使うというTurbo Linuxに、XOOPSを入れるのに格闘すること2時間半。Linuxの初期設定にハマり、今日はXOOPSまでたどり着きませんでした(涙)。今月中に終わるだけの時間が取れるか不安。Linuxのことは相方に聞けば一発で問題解決できそうですが、それだと身につかないので、もう少し苦しんでみます。試行錯誤をしていく中でスキルが身についていく…って、講義でしゃべっている言葉が、そのまま自分に跳ね返ってきている感じ。思えば遠くに来たなぁ…と思いつつ、明日も諦めずにがんばることにします。


15時半から別件で打ち合わせ。継続的に話し合うことで合意。次回は木曜。そのまま目黒まで歩き、山手線で池袋へ…と思ったら、寝過ごして、気付いたら大塚で泣きそうでした。涙は出ませんでしたけど。帰宅は23時半。どうぞ、明日は寝過ごしませんように…。