のんびりとした一日

本日、研究室での予定2件が、両方とも相手の都合でキャンセルになったので、一日家で学会に向けてプレゼン作成をしていました。先日研究場所を持たない元研究室の友人が、自宅で仕事をするときは、気持ちを切り替えるために「仮想出勤」をする(一度家を出て、買い物などをして帰ってきてから仕事を始める)と話していたのを聞き、さもありなんと思ったことを思い出します。電車に乗らない分、仕事が捗るはずが、結局雑事に追われてしまうのですよね。今日は論点を整理し、プレゼンの大枠を作るところまで。金曜日に一度発表するので、急いで煮詰めなければなりません。


そんな一日を過ごしながらも、夕方立ち寄った公園で、見知らぬ初老の男性としばし立ち話。こういうとき、いつもとは違う時間の流れにいることを実感します。結局バランスが大事なのですよね。リフレッシュしたところで、明日は朝から霞ヶ関。今週を順調に乗り切れば、3連休に少し休めそうな気がしてきました。明日もいい日になりますように。