ピーターパンに出てくるワニの名前

手伝いをしている授業が終わった後、突然学生に「ピーターパンに出てくるワニの名前って知っていますか?」と聞かれた。うっ・・・と一瞬答えに詰まり、「チクタクじゃない?」と答えたところ、「それは、お腹の時計の音ですよー」との返事。その後、彼は「ま、いいです」という台詞を残し、あっという間に去っていった。よくないー!気になるよー!


そんなワケで、研究室に帰ってから即ググってみました。答えはこの通り。なーんだ、合っているじゃないか!どうやら「時計ワニ」と「チクタクワニ」の2種類あるのは、翻訳の違いらしい。原作だと、ただの「Crocodile」と書かれているようです。