重曹生活のススメ

重曹生活のススメ

重曹生活のススメ

実家にあった本。母が重曹で掃除をしているのを見て、「重曹??」と思ったのですが、どうやら最近流行っているようですね(私は全く知りませんでした)。この本の基本的なスタイルは、『重曹・ビネガー・石けん』という3種の神器で、日常の汚れを落としていこう!というもの。実際、母と掃除をしましたが、台所のシンクとコンロ、洗面所の水あかが、ほぼ重曹とビネガーのみでキレイになったのは驚きでした。「重曹でこんなに落ちるんだー」と、掃除が楽しかったです。母曰く、「こびりついたガンコな汚れは市販の洗剤の方が落ちるのかもしれないけれど、ちょっとした汚れにはこの3つで十分」とのこと。本に書かれている

重曹でお掃除。ビネガーで仕上げリンス」

のツーステップをマスターしておけば、小さなところから掃除が始められそう。重曹とビネガーは元々食用のものを使用するので、洗剤と違い口に入れても安心なのが嬉しいところ。自宅にもどったら、早速重曹を用意してみるつもりです。


■参考サイト