あわただしい一日

なんとか午前中に起床。一週間がそれなりに忙しかったので、疲れがたまっている感じです。風が冷たいけれど天気が良かったので布団を干した後、先月から切れていた愛車のライトの配線を直してもらいに、近所の修理工場へ行ってきました。エンジン関係のリコールが出ているとのことなので、一緒に点検してもらうことに。


とりあえずの代車を出してもらい、夕方には直るとのことなので、一旦自宅に戻ったら、修理工場から「他にも故障箇所が見つかった」と電話がありました。直すべきところはエンジンの奥にあり、タイミングベルトを外さなくてはいけないとのことで、出された見積もりが約10万円!ひぇぇ。そんなお金どこからでてくるんじゃー!今度の3月で丸6年、約12万5000キロ走っている車とはいえ、あと3年は乗りたいと思っていたのに…。工場の方は、「一年後の車検を通さないなら、直さずだましだまし走るという選択肢もありますねぇ」とおっしゃるので、返事は保留し、あわてて関係各所に電話。協議した結果、今回ちゃんと修理をしてもらい、ダメになるまで乗り続けようという結論になりました。よかった。今乗っているレガシィには、愛着と思い出がたくさんあるので、できれば手放したくありません。いつかは別れが来るのだけど、今はまだ…。


夜は研究室の友人+修士時代の同期と、焼肉屋で飲み会。同期の友人とは、約一年ぶりの再会をし、飲んで食べて、終電まで楽しいひとときを過ごしました。


<追記>うわーレガシィのキーワードがすごい!id:shunsuke_ptさんの力作だそうです。レガシィへの愛情が感じられて、ちょっと感動してしまいました。