豆まきは、何でまく?

相方に「もうすぐ節分だねぇ。豆まきのマメって好きなんだー」という話をしたら、「え?落花生が好きなの?ピーナッツ食べるの?」という反応がでてきてビックリしました。相方の実家では、豆まきに落花生を撒くとのこと。私の実家では大豆を撒くので、「相方宅だけでは?」と思いググったところ、意外な結果がでてきました。


節分の豆まき・落花生と大豆、まくのはどっち?によると、現在までの集計では、やや大豆が勝っているものの、かなり拮抗したいい勝負。また、豆まきに落花生を用いることの危険性を訴えているコチラのページによると、

豆まきの時に、落花生をまく習慣は、地域性があるようです。出身地の豆まきの状況を、いろいろな人に聞いてみると、地域性がみえてきました。関東、関西から沖縄までは、大豆をまいているとのこと。しかし、新潟から福島の線から以北は殻付き落花生をまくことが多いようです

とのこと。ここ数年、節分に恵方巻を食べる習慣が関西から関東に入ってきたように、撒くモノについても地域性があるのですね。今まで「節分に撒く豆の種類」について、議論をしたことがなかったので、大豆以外のものがある、ということを考えたことがありませんでした。明日、研究室でみんなに聞き取り調査を行ってみるつもりです。