サンシャイン三昧

ここ数ヶ月ほど、所用があって週に2日は池袋に行っていますが、今日はまたまた池袋に行ってきました。今日の目的地はサンシャイン。お目当ては、両方は無謀かな…と思いつつ、トミカ博 in TOKYOと、サンシャイン国際水族館です。トミカ博は毎夏恒例で2年ぶり3度目、水族館は6年ぶりに行ってみました。


池袋は、いつもに増して人・人・人…。たどり着く前に人ごみに飲まれそうになります。お昼を適当に済ませた後は、まずはトミカ博。ここは大人もそれなりに楽しめますが、やはり主役は子どもたち。あちこちで歓声があがり、満面の笑みを浮かべた子どもたちがたくさんいました。会場はあたりまえですが、トミカプラレール一色で、車や電車が大好きな子どもたちにとっては夢の国。慌しい中も、いろいろなゲームも体験し、楽しんで会場を後にしました。


歩き回ったトミカ博でさすがに疲れたので、相方に水族館の可否を訪ねたところ、せっかくだから行こうとのこと。休憩をはさんで、気力を振りしぼり、水族館にも行ってきました。ここに来るのは6年ぶりですが、ほとんど変わっていないなぁ、という印象。相変わらず蟹は美味しそうでしたし(笑)、蛇やカエルは苦手です^^;。閉館近くまで堪能して、のんびり帰ってきました。休日じゃないような休日でしたが、笑顔をたくさん見れたので、行ってきたかいがありました^^。