αテスト

先日より、某検索エンジンの新機能の検証実験に参加。
断れないスジからの依頼だったので、
「簡単な実験だから」という言葉を信じて参加を決めたのだけど、これがすごく大変。


一番大変なのは、ドキュメントの内容を理解すること。
せめて、実験の手順くらい、ナンバリングして示そうよ!
分かってしまえば、なんてことのない手順なんだけど、
ベタ打ちのテキストから内容を把握するのに、すごく時間がかかってしまった。


αテストを外部に委託しているくらいだから、
リリースまで時間がなくてあせっているということは分かるけど、
あまりにヒドイなぁ。
正しい手順でできなければ、得られたデータの信頼性も下がるので
最低限、そこは押えておくべきポイントだと思うのだけど。