あなたの使用ソフト一覧 集計所集

いろいろな「まとめサイト」をさらに集めたまとめ.comより。2ちゃんねるのスレッドで晒されたもを集計しているので、かなり偏りがあるとは思います。が、他の人がどのようなソフトを使っているかを聞く機会はあまりないので、なかなか興味深いです。比較するために、自宅PCで使っているものを同じフォーマットを使って書き出してみたので、ついでに公開してみました。

【OS|CPU|メモリ|Net】WinXP Pro SP1 | Pen4 1.8GHz | 384MB | ADSL12M
【  日本語入力  】MS-IME2003
【   ブラウザ    】Sleipnir (IE / Mozilla Firefox)
【  2chブラウザ  】禁断の壷
【 FTP|DL支援 】FFFTP | Irvine
【   メーラー    】Outlook Express
【  ファイラー    】Explorer
【  解凍|圧縮   】LHAユーティリティ,+Lhaca
テキストエディタ 】サクラエディタ紙2001
【   画像閲覧    】画像とFAXビューア
【   動画再生    】Media Player Classic
【   音楽再生    】WinampiTunes
【   画像作成    】ペイント
【エンコーダ|リッパー】午後のこ〜だ | CD2WAV32
【 CD / DVD 焼き 】Easy CD Creator
【  リソース管理  】タスクマネージャ
【コミュニケーション】Windows Messenger + Messenger Puls!,ICQ
【  Windows改造  】Win高速化 XP+,窓の手,窓使いの友
【  セキュリティ  】AVGNorton Anti-virus,Spybot

  • 使用していないもの:バックアップ、バイナリエディタ、HP作成、動画作成、音楽作成、クリップボード
  • 多いので割愛:Webユーティリティ、ユーティリティ、常駐ソフト、その他のソフト
  • ランチャーは使っていませんが、その代わりデスクトップの右横にツールバーを作成し、クイック起動ができるようにしてあります。

こうして一覧にしてみると、何を重視/軽視しているかが良く分かりますね。メモリがもう少し欲しあってもいいかなぁと思いますが、自宅PCで重い作業をすることはないので、特に不満はありません。あなたの使用ソフト一覧 第十一部集計所を見て入れてもいいかなぁと思ったものは、クリップボードの履歴をとるCLCLと、インスタントメッセージクライアントソフトのRegnessem、ペイントソフトのPictBear。常に持ち歩いているレッツノートと研究室のPCには、少しずつ違うソフトも入れていますが、それはまたの機会にでも書き出してみたいと思います。