YOMIURI ON-LINE / サイエンス:「未婚・子供なし」大学の女性研究者は企業より高率

やっぱりな、という印象。私の専門分野は、他の分野に比べてかなり女性の研究者が多いが、バリバリ論文を発表している方は、未婚であったり、子どもがいらっしゃない方が多い。また、特に文系で研究を続けたいとなると、一般の企業ではまずムリなので、大学に就職するしかないが、そもそも大学に研究者として就職できるのが30代というのはあたりまえ、という状況である。常勤の職がなければ、子どもを産むのを躊躇してしまう…という気持ちはよくわかる。


それでも最近は、妊娠・出産したら、その間科研の研究を中断することはできるようになったし、徐々にではあるが、託児所付きの学会も増えてきている。環境は整備されつつあるので、後はやはり就職状況の改善が必要なのだろう。