CNET Japan Blog - 梅田望夫・英語で読むITトレンド:インターネットの普及がもたらした学習の高速道路と大渋滞

いろいろ考えさせられるところが多かったので記事。しばらくとっておいたのだけど、考え続けるテーマにになりそうなので、忘れないようにメモしておきます。

羽生さんは簡潔にこう言った。
「将棋が強くなるための高速道路が一気に敷かれたということだと思います。でも、その高速道路を走り切ったところで大渋滞が起きています」

ここでの「将棋」という言葉は、梅田望夫さんや他のゲストブロガーの方が「ネット産業」に置き換えて論じたように、「教育」「研究者」などにも置き換えて考えることもできる。

「では大渋滞を抜けるためには何が必要なのか」

という問いは深い。