中川李枝子さん・山脇百合子(大村百合子)さんの本

なんだか、書いていてとまらなくなってきました(笑)。このお2人といえば「ぐりとぐら」が有名ですが、他にも心に残る童話・絵本をたくさん書いておられます。今、パッと思いつくのは、いやいやえんと、らいおんみどりの日ようびでしょうか。どちらの登場人物も、ぐりとぐら関連の本やぐりとぐらかるたの中にちらっと出てきたりして、繋がっている世界を発見する喜びもあります。

いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)

いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)

らいおんみどりの日ようび (福音館創作童話シリーズ)

らいおんみどりの日ようび (福音館創作童話シリーズ)